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企業理念

JR北海道ホテルズ株式会社は、人々の交流の場であるホテルを通じ、
常に新たな価値を創造し、お客様に信頼される「やすらぎと感動」のホテルを実現します。
また、社員一人一人が有するホテリエとしての感性と創造性を発揮し、
時代とともに変化するお客様に御満足にいただけるホテルを提供することにより、
地域社会の発展に貢献します。

2018年度 運営方針

  • 成長可能な事業の拡大
  • 業務運営方式の改善
  • 人材の確保と育成強化

社長あいさつ

石見 誠嗣
JR北海道ホテルズ株式会社
代表取締役社長
石見 誠嗣

弊社は、2018年に創立19周年を迎えます。
現在経営しているホテルのうち、JRタワーホテル日航札幌は5月末で開業15周年、ホテル日航ノースランド帯広は昨年6月に20周年を迎えました。さらに宿泊特化型のJRインを経営し、より幅広くお客さまのニーズに応える運営体制を整えてまいりました。
弊社設立の目的は、ホテルの経営・運営を通じ「地域間交流の拠点」として北海道の活性化に資すること、また「JR北海道グループ」の一員として、その発展に寄与することです。
北海道新幹線が開業したことにより、北海道は国内外からのお客さまにとってより身近な存在となり、北海道の魅力に触れていただく機会が格段に増えることとなりました。訪日観光客の方々も含めて、観光やビジネスで来道されるお客さまには北海道固有の食や文化に触れ、慶事や記念日などの機会にお越しになる地元の皆さまには北海道の魅力を再発見し、ともに出会いと交流を深め、楽しんでいただくというホテル本来の役割は、一層重要な位置をしめています。元来、高いポテンシャルを有する北海道が、その力を発揮する環境が整ったことにより、当社の役割もますます重みを増していると認識しています。
一方で、ホテルを取り巻く経営環境は、食材やエネルギーコストの上昇に加え、新規ホテルの相次ぐ開業などにより、一層、厳しくなるものと予想されます。その中で各ホテルがそれぞれの特徴と役割を活かし、常に進化していく必要があります。
私たちは、道内外のお客様から地域一番の魅力あるホテルと評価していただけるよう、「常に新たな価値を創造し、お客様に信頼される『やすらぎと感動』のホテルを実現します」という企業理念を肝に銘じ、ロビー、フロント、客室、レストランなどお客さまをお迎えし、ともに過ごし、そしてお見送りするすべてのシーンで、弊社ならではのホスピタリティを発揮し続けてまいります。

働き方改革に向けた当社の取組み

働き方改革宣言

  • 一、当社は、健康で豊かな生活のための時間が確保できるようにします。
  • 一、当社は、多様な働き方が選択できるよう、復職や就労機会を増やします。
  • 一、当社は、従業員の皆さまに過重負担とならぬよう営業日・営業時間帯・営業形態の見直し、
    仕事量の見直し、要員体制の見直しをはかり、仕事の質を高めます。