/home/jrhotels/jrhotels.co.jp/public_html/tower/wp/wp-content/themes/tower/single-info.php
  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ

「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」に伴う取り組みと削減目標について

2022年9月30日

平素よりJRタワーホテル日航札幌をご利用いただき誠にありがとうございます。

2022年4月1日に施行されました「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」により、弊ホテルにおいても地球規模での環境問題でありますプラスチックごみ削減に取り組んでおります。
この新法はプラスチックごみ削減とリサイクルの促進を目的としており、ホテルでは客室に関する5品目(ヘアブラシ、カミソリ、歯ブラシ、クシ、シャワーキャップ)と飲食で使用する5品目(フォーク、ナイフ、スプーン、マドラー、ストロー)の使い捨て製品に対して対策を行うことが義務付けられております。

弊ホテルでは、既にストローについて再生可能資源を使用した製品を使用しております。

2022年4月1日より、客室対象の 5品目(歯ブラシ、カミソリ、クシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ)およびマドラーと、テイクアウト等で使用のフォーク、ナイフ、スプーンについて再生可能資源や再生プラスチックを使用した代替製品に順次切り替えて、ご提供させていただくことといたしました。
但し従来のプラスチック製品在庫について廃棄を行うことは法の主旨にそぐわないため、段階的に切り替えを進めてまいります。
客室におきまして、今年度はクシの客室からの撤去およびヘアブラシを代替製品に切り替えて提供いたします。

この活動により、弊ホテルからのプラスチック排出量を確実に減少させてまいりたいと考えております。
2022年度の客室特定プラスチック対象製品5品目の一人当たり消費量について、2021年比8%削減を目標とします。
また、レストランで使用しているストローにつきましては、すでにバイオマスを含む製品に切り替え提供しており、マドラー等についても今年度中の切り替えを進めてまいります。

持続可能な地球環境対策として、お客様のご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

客室アメニティ5品目プラスチック削減目標について
(ヘアブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップ・歯ブラシ)

*2022年度改善目標数値 / 対前年▲8%

宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 23.90グラム ⇒ 21.94グラム