1. ホーム
  2. TOWER’S GALLERY Vol14.

TOWER'S GALLERY

「TOWER’S GALLERY」は、北海道のアートシーンを代表するアーティストや北海道にちなんだ作品をロビーに展示し、北海道のアートパワーを発信しながら、ホテルを訪れるお客様を北海道らしく迎える取り組みとして、2013年より開催しています 。
今回は、徳丸 晋氏の作品を展示いたします。

期間 2024年4月1日~2024年6月30日
場所 Hotel 1F ロビー

徳丸 晋 写真展

minamo「半月湖」

徳丸 晋 profile photo

minamo シリーズとなる一連の写真は私の住む北海道倶知安町にある半月湖という小さな湖の水面を捉えたものです。
外周の遊歩道から山道を30mほど降りた先の湖畔、背後は急斜面の原生林に取り囲まれ、静かで神秘的な場所です。
定点観測のように2005年から撮影を続けています。
流れ込む川のない火口湖独特の窪んだ形状から、風は回り込み複雑な流れで湖面に届き、そして波が生まれます。
波形は自然の調和そのものであり、究極のバランスで成立しています。そこに映り込む木々や空も全て大自然そのもの、太古から変わらず有り続けているものです。
紅葉の頃に太陽光を存分に浴びれば、鮮やかな色彩が溢れんばかりにほとばしります。また、曇天の光の時はまるでモノクロで、波の形が浮き上がります。夕暮れには柔らかな光が優しく包み込んでくれます。一日の中でも太陽は動き光と影も移り変わっていきます。
まさに千姿万態。
その時の水面の反射光はレンズを通して画像として保存され、私はそこから掬い取るように作品を作ります。
それらの作品から心地よさや自然のパワーなど原始的なエネルギーを感じて頂けると嬉しいです。

作品
徳丸 晋 写真展
徳丸 晋 写真展
徳丸 晋 写真展
徳丸 晋 写真展
徳丸 晋 写真展

徳丸 晋(とくまる しん)

profile

1960年 北海道帯広市生まれ
1983年 室蘭工業大学土木工学科卒業
1996年~ 北海道倶知安町ニセコひらふ 在住

活動

個展 「minamo」

2007年、2008年、2010年、2011年、2013年、2016年
  札幌時計台ギャラリー
2008年 北海道洞爺湖ビジターセンター
2017年 洞爺湖芸術館(洞爺湖町)
小川原脩記念美術館(倶知安)

団体展

2009年~2019年 くっちゃんART 麓彩会 出展(小川原脩記念美術館)
2011年 北に翔ける'11作品展(北海道鹿追町民ホール)
2013年 札幌美術展「アクアライン」(札幌芸術の森美術館)

Back Numbers